• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    片付け(断捨離)と風水と成功

    2014/09/08

    以前、私の知人の間では、物を捨てる断捨離がはやったことがあり、ものを捨てるほど、新しい仕事が入ったり、会員数が増えたりしていました。

    中には、断捨離することで1億円を超える売上げになった人もいました。

    私は田舎の中流階級で育ったので、かなり物を溜め込む性質があります。元大学の先生によると、田舎の金持ちは物を捨てないそうです。確かに旧家では、蔵があり、そこにいろいろな物を保管しているところもあります。

    そうした家の性質に加えて、さらに、大学時代に引っ越したときあまりに大胆に物を捨てすぎて、引越し先で新たに同じものをまた購入する必要があったことからも、引越しではできるだけ全部持っていく、ということを学習してしまいました。

    ですので、引越ししても物が減らず、さらに引越し先で購入したものが溜まっていくので、どうしても部屋が一杯になっていました。

    今使っているマンションは27平米で、今度の引越し先は39平米なので、今の部屋にあるものはおそらく全部入るとは思います。

    それに加えて超多忙な時期があるとほとんど掃除をする時間がないので、どうしても書類が山積みになってしまいます。そして、それらの書類はいろいろマーカーや書き込みがあるので、それを捨てると次回見るときにまたゼロから見る必要が出てくるので、どうしても捨てる勇気が出ません。こういう場合は、スキャンしてマーカーや書き込みも残せばいいだけなのですが・・・

    いずれにしても引越し時に、不要なごみのような書類や本まで持っていくのは全く無駄なので、何とか物を減らしたいな、と考え中です。

    一番時間がかかるのが、捨てるかどうかの判断です。持っていれば将来使えるかも、と思うと捨てられるものはほとんどありません。しかし、数ヶ月以内に使うか?1年以内に使うか?あるいは、3年以内に使うか?と考えるとあまりすぐに使わないものは廃棄しても問題ないことがわかります。

    もちろん、いつも使う日用品などは全部持って行った方がよいと思います。しかし、全く読んでない本で、今後も読まないと思われる本は持っていく必要もないでしょう。

    それに加えて、悪いイメージのある本とか、読んでいやな感じになった本は持っているとそのトラウマを引きづるような気もします。ですから、引っ越すことでそうした悪いイメージを払拭できるような気もします。

    そういう意味では今回の引越しを機会にしっかり断捨離したいなと考え中です。

    そしてすっきりして一番重要なことに全力を集中できれば、と考えています。

    関連記事

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.