• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    ビジョン・マップの作り方

    2013/07/28

    ビジョン・マップ、ビジョン・ボード、ドリーム・マップ、ドリーム・ボード、宝地図等様々な呼び方はありますが、基本的には同じものです。

    自分の理想とする夢の写真を貼って眺めることでそれを潜在意識に入れ、現実化するためのツールです。

    宝地図等を独立に教えるところもあれば、他の自分探し等に連動させたり、コーチングの過程の中でビジョン・ボードを作ることを教えるところもあります。

    作り方はいろいろありますが、宝地図の基本的な作り方は以下のようにします。

    自分のキャッチフレーズと笑顔の写真をコルクボード(又は画用紙や板等何でもよい)の中央に貼ります。

    次に自分の夢の写真を集めてきてその周りに貼ります。

    夢の写真に、期限や性能、品質、ブランド名等を書きます。

    下に「全てうまくいきました。ありがとうございます。」と書きます。

    これで完成です。後はビジョン・ボードを見て自分の潜在意識に落とし込めば大体50%程度の夢は実現します。残り50%はコーチングやコンサルティングを受けることで実現できるようになります。

    松下幸之助~ピーター・セージの名言集

    2013/07/27

    先週私のFBの個人ウォールに書いた名言をまとめました。個人ページへはこちらから行けます。今週はピーター・セージが多かったです。

     

    【名言43】
    すばらしく充実した人生を歩んでいる人達は、たいていの場合、「自分よりも外の世界に焦点を向けている」
    (ピーター・セージ)

    【名言】
    自分に「力を与える世界観」を作り上げる
    (ピーター・セージ)

    【名言41】
    その仕事を完全に完了させることに集中することで、期限よりもずっと早く仕上げることができる。
    (ピーター・セージ)

    【名言40】
    お金は必要ない、必要なのは「よりよい戦略」
    (ピーター・セージ)

    【名言39】
    お金をかけずに事業を始めるには、「どうすれば価値を加えられるのか」と自分に質問することが考え方のカギ
    (ピーター・セージ)

    【名言38】
    機会というものは真に熱意を持って事に当たっておれば、随所にあるものではないだろうか?
    (松下幸之助)

    ゲーミフィケーション・マーケティング

    2013/07/25

    マーケティングの手法は、ジェイ・エイブラハムやダン・ケネディは言うに及ばず、MBA式のマス・マーケティング、ダイレクト・レスポンス・マーケティング(DRM)、動画マーケティング(プロダクト・ローンチ)等様々な方法があります。

    しかし、どの手法も多くの人が使った結果、効果が薄れてきています。

    皆と同じ方法でやればお客さんも慣れてきて、やれやれ、またか。とうんざりしてしまいます。

    では、どうすればよいのでしょうか?

    それには最新のマーケティング・手法を使えばいいだけです。

    それは、ゲーミフィケーションに基づくマーケティングです。

    この手法は、ゲームの販売戦略のプロの神馬豪氏が、そのゲーム販売の手法を教えてくれるものです。

    ゲーミフィケーションを用いることで、あなたの商品にお客様が熱中し、中毒になるほど欲しくてたまらなくすることも可能です。

    そのゲーミフィケーション・マーケティングのウェブセミナーが無料で見れます。最新のマーケティング手法を知りたい方は以下よりご登録下さい。

    はい、最新マーケティング手法を無料で見ます

    マーケティングと宝地図

    2013/07/21

    マーケティングには、自分の商品を押し出すプロダクト・アウト型と、マーケットの需要に応じて製品を作るマーケット・イン型の製品設計があります。

    一般的には、マーケット・インの方が原則と考えられています。市場のニーズに合わせて製品を開発すれば必ずニーズがあるからです。

    しかしながら、消費者も気づいていない潜在ニーズというものも存在します。

    そのあたりをうまくとらえて製品化したのがスティーブ・ジョブズ等で、人の意識にはまだ登ってないけれど、完成品を見たら、あ、こういうのが欲しかったんだ、という商品もあります。こうした商品の方がヒットしやすいと思われます。消費者は自分の本当のニーズ・ウォンツに気づいていないケースもありますから。

    プロダクト・アウト型のプッシュ型マーケティングの場合は、マーケッターの意思で市場を創り出す、という面があります。ですので、そういう場合は宝地図が役に立つのでは?と考えています。

    宝地図は、ドリーム・マップ、ビジョン・ボード等とも言われ、紙や板に夢の写真を貼りつけてみることで自然に実現するというとても簡単な夢実現方法です。

    コーチングでも宝地図を作る場合もあります。多くの自己啓発でもビジョン・ボードでの成功例が出ています。

    そういう意味ではマーケティングで成功したい場合も宝地図をマスターするのがよいでしょう。

    宝地図セミナーに参加して夢を叶える

    マイケル・ボルダック、ショーン・エイカーらの名言

    2013/07/21

    先週私のFBの個人ウォールに書いた名言をまとめました。個人ページへはこちらから行けます。

    【名言37】
    アイデンティティこそが最高の力を生む信念である。
    (マイケル・ボルダック)

    【名言36】
    幸福感は人間の脳と組織に競争優位をもたらす
    (ショーン・エイカー)

    【名言35】
    大きな{成長」を得るためには、「大きな失敗」は不可欠
    (ピーター・セージ)

    【名言34】
    力というものは、世の中に貢献したいという思いの強さに正比例して、与えられる
    (アンソニー・ロビンズ)

    【名言33】
    決断すれば、欲しいものを手に入れる道は常に開ける
    (マイケル・ボルダック)

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.