• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    交渉が下手な日本人 土下座外交?

    2015/07/31

    日米交渉、特に今のTPPを見ていると、日本は国際戦略があるのか?と思ってしまいます。

    一方で、中国や韓国など同じアジアでありながら、米国と対立することをおそれず、交渉により有利な譲歩を引き出しているように目ます。

    日本人の文化は、5人組の連帯責任とか、お上には逆らわない、と言った、和を持って尊しとするというメンタリティが関係しているのかも知れません。

    しかし、欧米の交渉は、自分に有利にすることを徹底的に考えています。

    すると、和を尊ぶ日本人と欧米人のとの交渉では全く交渉にならないでしょう。

    よく土下座外交と言われますが、アメリカがお上で、日本がその奴隷、みたいな立場で交渉しているようにさえ見えます。

    しかし、交渉は決して相手を言いくるめて、ウィン―ルーズの関係を作ることではありません。

    一方が不幸になり、他方が幸福になる、ウィンールーズの交渉をしていると、いずれ相手はいう事を聞かなくなるでしょう。

    お互いが自分の欲求を通してもうまく解決できる道はあるはずです。

    それを探るのが交渉です。

    官僚はハーバードのケネディ・スクールなどに留学しているはずなので、ハーバード流交渉術を知っているはずです。それをしっかり活用して、日本の国益を守って欲しいものです。

    本当のお金持ち(大富豪)になるには?

    2015/07/26

    お金持ち(大富豪)になりたい、と思う人は多いです。

    私が宝地図セミナーという夢実現、目標達成の自己啓発セミナーをやると、大体半数かそれ以上の方が札束の写真を宝地図に貼ります。

    宝地図(ビジョン・ボード、ドリーム・マップなどともいう)とは、実現したい夢の写真をコラージュのように貼って、眺めるだけで夢が叶う、というものです。

    そこに、札束の写真を貼るのは、宝地図ナビゲーターの同期生のかなりの人数がやっていましたが、彼らが大富豪になった、という話はまだ聞きません。

    札束をビジョン・ボードに貼っても意外に実現しないようです。

    しかし、フェラーリやベンツなどの写真を貼れば、叶うことはあるようです。

    この違いは何でしょうか?それは、具体的な商品(車、家、クルーザーなど)であれば、具体的にイメージできるけど、札束はわくわく感が弱いからではないかと思います。

    家なら、間取りや、手触り、匂いなど五感で感じることができるでしょう。フェラーリにしても、それに乗ってワクワクドライブしているところを鮮明にイメージすることができるでしょう。しかし、札束を持って、ワクワクしているところを鮮明にイメージできる人は少ないのではないかと思います。

    それだけではなく、多くの成功者がお金持ちになることを目標にすれば必ず失敗する、と言います。お金そのものを目標にするのではなく、お金が引き寄せられて来る体質になる、というのよいそうです。

    では、お金を引き寄せる体質になるにはどうするか?ですが、それには、自分の価値を上げることでしょう。

    そういう意味で、自分の付加価値を上げることがお金持ちになるには不可欠と思います。

    自分の付加価値を上げるのに最も手っ取り早いのは資格を取ることではないかと思います。例えば、弁護士などの難関資格を持っていれば、時給3万円をチャージするのが当たり前になります。

    こちらの教材は、大学受験だけでなく、資格試験受験生にも役立ちます。世界最難関試験の米国公認会計士(USCPA)試験の最終合格者も出ています。大金持ちになりたいなら、資格によって価値を高めてみてはいかがでしょうか?

    難関資格試験に合格できる受験勉強法

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.