• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    できごとの最も良い面に目を向ける習慣をつける(サミュエル・ジョンソン)

    2013/11/29

    マーケティング・コーチの今日の名言です。

    【名言120】
    あらゆるできごとの最も良い面に目を向ける習慣は、年間1000ポンドの所得よりも価値がある。
    (サミュエル・ジョンソン)

    人は誰でも何等かのフィルターを通して世界を見ています。

    すばらしい、楽しい、というフィルターを通して世界を見ている人もいれば、つまらない、苦しい、面白くないというフィルターを通して世の中を見ている人もいます。

    世の中に恨みを持ち、常に人に害を与えようというフィルターを持っている人もいます。

    悪い面を見るフィルターを通して世界を見ているとやる気がなくなり、必死で努力する気がなくなるのでよいことが起こらなくなります。そしてどんどん状況が悪くなっていきます。

    良い面を見るフィルターを通して世界を見ていると、気分がよくなり、自然にやるべきことをやるようになります。するとどんどん状況がよくなり、成功が加速して行きます。

    できごとの良い面を見る習慣は、成功するための基本だと思います。

    私は受験生のコーチングもやっているのですが、成績の悪い子の親御さんに多いのが、お子さんの悪い面ばかり見ている、という面です。

    成績の上がった科目と現状維持の科目があると、「うちの子はやっぱりだめです。1科目は成績が上がったけど、他の科目は前と同じですから」と言われます。

    1科目上がったことに目を向ければ、「先生のおかげで1科目成績があがりました。次は他の科目も上げるように頑張ります」と言えるはずです。

    どちらが成績が上がるか明らかでしょう。

    お金を稼げる人も、最初に1000円稼いで、「ヤッター、1000円も稼げた、次は5000円稼ぐぞ」」という人と、「たったの1000円かよ、やっぱりこの方法では稼げないな」という人とではその後の行動が全く変わってきます。

    常にものごとの良い面を見る習慣をつけることは、成功するのに不可欠な資質と思います。

    幸福の秘訣 ジェイムズ・M・バリー

    2013/11/28

    マーケティング・コーチの今日の名言です。

    【119】
    幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ。
    (ジェイムズ・M・バリー)

    通常、幸福を感じるのは、自分がやりたいことをやっているときでしょう。

    遊びたいから遊ぶ、お酒を飲みたいから飲む、ばくちを打ちたいから打つ、学びたいから学ぶ、サボリたいからサボる、トレーニングしたいからする等々・・・

    自分がやりたいことをやっているときは誰でも幸福を感じると思います。うしろめたいことがない限り。

    しかし、ジェイムズ・M・バリーは、自分がやるべきことを好きになることが幸福の秘訣である、と言っています。

    会社員であれば、仕事をしっかりやること、学生であれば勉強すること、スポーツ選手であればトレーニングや練習をやること、研究者であれば研究に没頭すること、など、それぞれの職業でやるべきことがあると思います。

    そのやるべきことを好きになれれば、やるべきことをやることが楽しくなり、いつも幸福感を感じられるのではないでしょうか?

    私は中学から卓球を本格的に始めました。その頃読んだ言葉に、強くなるためには、もっと卓球を好きにならなければならない、と思ったという名選手の言葉でした。卓球を好きになれば、練習するのが楽しくてたまらなくなります。そして練習を多くやればやるほどうまくなり、面白くなります。大会でも勝てるようになり、自分の理想のプレーができるようになります。

    その後、勉強しなければならなくなったときにも同じように、勉強ができるようになるためには、もっと勉強を好きになればいい、と気づき、大嫌いだった数学を好きになるように努めました。それにより、大嫌いだった数学が得意科目になりました。

    そのときどきで、自分のやるべきことをきちんと理解し、それを好きになれれば毎日が楽しくなると思います。

    幸運は毎月やってくる。だが準備ができていなければ見過ごしてしまう(ディール・カーネギー)

    2013/11/27

    マーケティング・コーチの今日の名言です。

    【名言118】
    幸運は毎月やってくる。だがこれを迎える準備ができていなければ、ほとんど見過ごしてしまう。今月こそ幸運を見逃すな。
    (ディール・カーネギー)

    幸運につながるチャンスはいつも目の前に転がっています。しかし、それを掴み取る準備ができていなければ、いくら幸運がやってきてもそれを活かすことができません。

    常に幸運を活かす準備をしておくことが重要と思います。

    心の準備がなければ、ものすごい幸運を逃すことがあります。

    幸運がやってきたら1秒でそれを受け取る準備をしておきたいものです。心構えだけでなく、実力的にもその幸運を受け取るのにふさわしい人間になっていればチャンスを引き寄せることも可能でしょう。

    苦痛だと考えるものが魂への窓を開き、自分が何者なのか見えてくる

    2013/11/26

    マーケティング・コーチの今朝の名言です。

    【名言117】
    われわれが苦痛だと考えるものが魂への窓を開き、その結果、自分が何者なのか、そして何をしなければならないのかが、独自の視点で見えてくるのだ。
    (ジェリー・ポラス「ビジョナリー・ピープル」より)

    ビジョナリーな人は、苦痛は避けて通れないもの、苦痛からも得るものがある、と考えます。

    むしろ、苦痛の方が情熱よりも鮮明な視野を与えてくれることもあります。

    永続的な成功をおさめている人は、自分の人生の目的に対する答えが、情熱的な愛情、あるいは苦痛のどちらか一方ではなく、奇妙な調和を保ってその両方と向き合おうとする苦労の中に埋もれている、と気がついています。

    例えば、いくらそのスポーツが好きであっても、あるレベルを超えるトレーニングをすることは苦痛でしょう。しかし、その苦痛を超える努力をすることでまた新たな世界が開けてきます。

    研究がいくら好きでも、毎日徹夜で研究を続けるのは身体的には苦痛を伴います。それでも研究に没頭することで予想外の素晴らしい発見が出てきたりします。

    成功者は、苦痛と情熱のバランスを保って努力し続けられる人のように思います。

    サラリーマンが副業で年収1000万円アップする方法 美崎栄一郎

    2013/11/23

    非常に短期間に27冊の著書を出版し、コンサルタントとして年収1000万以上稼ぐ元花王リーダーの美崎栄一郎さんはご存知でしょうか?

    スーパーサラリーマン美崎栄一郎の秘密

    彼がスーパーサラリーマンになれるかどうかの素質がわかるクイズを出題しています。

    起業して自営業をするのも自分の能力を発揮する方法ですが、スーパーサラリーマンとして、組織の中で大きな仕事をするのも面白いです。個人では絶対できないスケールの仕事ができますから。

    しかし、全ての人がスーパーサラリーマンとして会社の中で大活躍できるとは限りません。やはり、スーパーサラリーマンになれる人となれない人がいるようです。

    では、どういう人がスーパーサラリーマンになれ、どういう人はなれないのか?

    それを知りたい方はこちらをご覧下さい。

    スーパーサラリーマンと平凡サラリーマンの差とは?

    最近、いろんな塾が乱立して、簡単に稼げる、誰でも稼げる、という触れ込みで何十万も払わせていますが、実際にそれで食べていけるほどになる人は一握りです。

    それを考えると、スーパーサラリーマンまたは平凡なサラリーマンをしながら、片手間で副業をし、月50万円くらい稼げるようになってから起業する、というのがよいと思います。

    とはいえ、スーパーサラリーマンになると忙しくて副業どころではなくなると思いますが。そうなれば、アルバイトさんを雇って副業をやればいいだけです。あるいは、もはや副業をやる必要はなく、本業だけで十分な収入を得られるでしょう。

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.