• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    リレーショナル・キャピタルによる利益増大システム

    2013/04/27

    リレーショナル・キャピタルとは、世界No1マーケッターと言われるジェイ・エイブラハムが今年の3月にセミナーで公開した新しいコンセプトである。

    リレーショナル・キャピタル(関係性の資本)といえば、取引先とかジョイントベンチャーとの関係がすぐに思う浮かぶが、ジェイが想定しているのはもっと長期的な関係のようだ。

    これについて、相関関係、因果関係という解説をする人もいるが、私はそれは根本的に間違っているように思う。そのあたりは私のセミナーに参加するか、コンサルティングを受ければわかるので、知りたい方はぜひご連絡をいただきたい。

    それはともかく、今回のリレーショナル・キャピタルでは成果が続出する人と、そうでない人にはっきり分かれたように思う。

    成果が続出する人は会社に勤務していて、活用されていない資産がすぐに大量に見つかる人、成果が出ない人は、個人とか、自身の資産の幅が会社に比べて狭く、資産が少ない人、のように感じた。

    しかし、個人の中でも、他人の資産をうまく活用してリレーショナルキャピタルを成功させている士業の先生もいたので、必ずしも、個人が皆うまく行っていないわけでもない。

    要は、いかに他人の未活用資源を見つけ、いかにそれをリレーショナル・キャピタルの枠組みを使ってシナジーを出すか、ということと思われる。極言すれば、資源を見つける力と知恵の問題といえるかも知れない。

    成功(成果)報酬性マーケティング・コンサルティング&コーチング

    2013/04/27

    マーケティング・コンサルタントやマーケティング・コーチに興味はあるけど、本当に効果が出るかどうか不安、という人もかなりいると思います。

    そこで、確実に成果が出て、しかも、成果が出なければ一銭もいただかないという、完全成功報酬性マーケティング・コンサルティング&コーチングの制度を作りました。

    これはマーケティング・コンサルティング&コーチングにより上がった利益の30%を成功報酬としていただくものです。

    この完全成功報酬性のコンサルタントは非常に稀ですが存在します。しかし、完全成功報酬性のコーチはあまりいません。

    何のリスクもなくコーチを雇え、利益が出たらその3割を支払えばよい、という完全成功報酬性マーケティング・コンサルティング&コーチングはいいと思いませんか?ご興味があればお気軽にご相談下さい。

    認知心理学とセミナークロージング

    2013/04/27

    認知心理学では、相手の臨場空間に入って書き換えることができます。

    これができるようになると無意識に相手を操ることができます。

    最近のセミナークロージングではこの手法を使って莫大な売上を上げているセミナー講師もいるようです。

    普通の人は、自分の潜在意識のイメージを書き換えるのも大変なのに、認知心理学では、他人の潜在意識のイメージを書き換えることができます。恐ろしい技術です。

    しかし、この知識、技術をいい方向に使うこともできます。悩みがあったり問題がある人に対してこの手法を使って、臨場空間を書き換えると問題を解決できる場合があります。マーケティングコーチでも使える技術ですね。

    売上をアップするマーケティングコーチ

    2013/04/27

    経営コンサルタント、マーケティングコンサルタントは星の数ほどいますが、売上を上げるマーケティング・コーチはまだ少ないです。

    というよりも、売上を上げられるコーチ自身が少ないです。コーチで十分な売上をあげている人はコーチの中でも非常に少数といわれてますから、ある意味当然ですが。

    しかし、私はあるコーチのコーチングを受けて売上を15倍に伸ばしたことがあります。そのときは、通常の一般的なコーチングを受けたのですが、それでもそこまで売上を伸ばすことができました。なぜ売上を伸ばせたかといえば、やれるのにやっていなかったことをやっただけです。

    つまり、やれるのにやってなくて、売上を上げることができることはたくさんあります。それを気づかせて、自分からやるようにできれば自然に売上が上がります。

    セルフコーチング

    2013/04/27

    コーチングは通常、コーチがクライアントに行うものなので、他人に対してするのが通常です。

    それは、自分自身では気づけず、コーチ等他人から見たら簡単に気づけるジョハリの窓という部分があるからです。

    ジョハリの窓以外には、以下の3種類があります。

    自分で気づく 他人も気づく
    自分で気づく 他人は気づけない
    自分で気づけない 他人も気づけない

    自分で気づける部分であれば、自分で問題意識を持てますから改善も可能です。

    しかし、自分で気づけない部分、例えば、過去のトラウマなどで思い出すのも辛くて心の奥底にしまってふたをしてしまった部分は自分では気づきたくないので無意識のうちにそこに触れるのを避けてしまいます。

    自分では気づきたくないので、それ以外の対症療法で済まそうとします。なので、根本的には解決できず、ずっと同じ問題が起こり続けます。例えば、親が世間的に見て悪いことをしていたが、子供としては親のやることは正しい、という前提で考えているような場合です。

    そういう場合は、一度その場面を再現して、今の自分からみて、親のやっていることは間違っている、ということを意識させ、親を批判することをすれば問題が解消する場合があります。

    子供の頃の思い込みは潜在意識に入っていて、それが問題を起こし続けます。それを解決できれば人生が一転します。そのレベルは自分自身で解決するのは難しいですが、そこまで行かないレベルの問題であればセルフコーチングが使えることもあります。

    セルフコーチングのことを書こうと思って書き始めましたが、別の話が長くなってしまったので、セルフコーチングの話はまた別の機会に書きます。

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.