• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    マーケティングと集客

    2014/09/13

    マーケティングについては、私が元いた会社が日本でも指折りのマーケティング会社であったこともあり、社内の研修で随分勉強しました。

    同期の文系社員達はペンシルバニア大学ウォートン校とか、ノースウエスタン大学のMBAに会社費用で留学させてもらってましたし、私はグロービスマネジメントスクールの戦略マーケティングの講義をいくつも受講しました。もちろん、日本のトップクラスのMBA講師がやるので内容は非常にすばらしいものでした。

    これらは、いわゆるマス・マーケティングと呼ばれる巨大市場を大企業が制するというマーケティングで、神田昌典氏らが、イメージ広告と揶揄するようなマーケティングなのですが、数百億円以上売りたい場合にはこちらの方が有効と思われます。

    このマーケティング戦略とは別に、中小企業や個人向けのマーケティング手法もあり、こちらは、ジェイ・エイブラハムや神田昌典らの本がいいようです。神田昌典氏はジェイ・エイブラハムよりもダン・ケネディのやり方も多く取り入れているようです。

    ジェイ・エイブラハムのマーケティングは、大企業から中小零細、個人事業種まで幅広く使える手法で、その中でも卓越の戦略(pre-eminent strategy)は非常によいのですが、非常に難解で、日本に紹介しているラーニング・エッジの清水康一郎社長ら教える側も、ジェイのは全部はわからなくていいんだ、と開き直ってさえいます。

    実際そのとおりで、理論を全て理解する必要はなく、一つでも二つでも事業に取り入れて売上げを伸ばすことができればそれで目的は達成されるわけなので、使える部分だけ取り入れるのがよいと思います。

    ただ、これらジェイ・エイブラハムやダン・ケネディらの大御所達は、インターネットを駆使するマーケティングは、それほど得意ではないので、進化の早いインターネット・マーケティングはプロダクト・ローンチのジェフ・ウォーカーとか、最近成功している人の話を聞く方がよいと思います。それでも数年で使えなくなりますが。

    戦略マーケティングや経営戦略の本当の本質は、MBAのコースや、ジェイ・エイブラハム・マーケティング大学等でじっくり学べばいいですが、マーケティングを学問として学んでもぶっちゃけ稼げないと思います。実践で切った、張ったの血なまぐさく、泥臭いことをやって初めて身に付くのではないかと思います。

    何でもそうですが、理論を研究するのではなく、それを現実にどう活用するか?が重要ですね。ただ理論を教えるだけの大学の先生になるなら別ですが。

    書いてるうちに集客のことを書くのをすっかり忘れてしまいました。集客についてはまた後日書きます。

    関連記事

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.