• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    問題解決に迷ったら思いついたことを全部やることと受験コーチング

    2014/09/21

    何か問題が起こったら、いろいろなアイデアが出ると思います。例えば、夏はよく売れるけど、冬はビールの売上げが伸びない、とします。

    そしたら、冬用の味のあっさりしたビールを出す、という考えもあります。実際、かなり前の話ですが、サッポロビールは北海道でもおいしいです。キリンは苦いので寒いところではあまりおいしく感じません。これは、暑いところでは唐辛子とか、カレーのような辛いものが食欲をそそるのと似ているかも知れませんね。

    なので、寒いときでもおいしく飲める味やアルコール分のビールを開発する、というのが一つのやり方と思います。

    あるいは、冬用に別の商品を開発する、という考えもあります。冬ならやはり熱燗の日本酒、焼酎お湯割り、ブランデーのお湯割り、といった暖かいものが好まれるので、そうしたものを売る、という考えもあるでしょう。あるいは、暖めて飲むビールを開発するのもよいかも知れません。

    そして、そのどちらか一方だけでなく、できれば両方をやるのがよいと思います。つまり、従来の製品・サービスを季節に合うように少し味や成分を変えるのとともに、全く別の冬良く売れる商品を開発するという二本立てです。

    もちろん戦略的にリソースが足りないなどの理由で、どちらかに集中する必要はあるかも知れませんが。まずは両方やってみて、いい方を残せばよいと思います。

    しかし、基本的には迷ったら全部やってみる、というマインドセットでやるのがよいと思います。

    私もこの季節はあまり受験の教材が売れないのですが、受験コーチングなら需要はあると思われるので、そちらを告知してみようと考え中です。

    受験コーチングにご興味のある方は以下にご登録下さい。追ってご案内させていただきます。

    成績が9割上がる勉強法無料メール講座

    関連記事

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.