• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    マイケル・ボルダックの評判と内容

    2014/09/28

    マイケル・ボルダックは、数年前に日本でコーチング講座を年に2回位やり、55万円と高額にもかかわらず、毎回50人程度集めて講座をやってました。7日間で55万円ですから、1日約8万円ですね。

    その講座は、マイケルの元師匠の世界No1コーチである、アンソニー・ロビンズの内容の一部をマイケル流にアレンジしたものでした。

    しかし、私もそのコーチング講座に出ましたが、アンソニー・ロビンズのことを何も知らなかったので内容に非常に感動しました。日本の自己啓発講座だと、どこかで聞いたことのあることの寄せ集めみたいな感じで、気づきがあまり無かったのですが、マイケルのコーチング講座は全時間気づきの連続で、非常に中身の濃いものでした。

    それはそうでしょう。世界No1コーチ、アンソニー・ロビンズのコンテンツなのですから。また、経歴をアンソニーロビンズ社の副社長と詐称していて、本当はシアトル支社の副社長だったとの情報もあります。さらには、アンソニー・ロビンズの曝露本を書いてトニーに激怒され、破門され、アメリカではビジネスができなくなってアジアに行ったというような説もあります。

    これらだけを聞くと、マイケル・ボルダックは最低の人間で、救いようがない悪いヤツのようにも思えます。

    しかし、私が以前つけていた、スピード・コーチ(スピコチ)は、彼のDVDは結構いいこと言ってるよ、と言ってました。つまり、経歴詐称とか、トニー・ロビンズとケンカしたこと等は確かによくないが、言ってる内容自体は悪い内容ではない、ということなのでしょう。

    それは当たり前で、元々が本物だから、それをそのまま、あるいは、少し改善して伝えている以上、内容がいいのは当たり前です。それにマイケル・ボルダックはカイゼンが非常に重要と言っていて、セミナーも前日の夜中の3時、4時までよりよくするために考えるのだそうです。

    そういう意味では、マイケル・ボルダックは、アンソニー・ロビンズ系の人からは嫌われていますが、内容そのものは役に立ちそうです。

    それでも、できれば、アンソニー・ロビンズに学んだ方が、より本物の教えを学べると思います。

    関連記事

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.