• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    痛みと快楽のレバレッジによるモチベーション・アップ

    2014/10/09

    何かをやりたいのに、なぜか行動できない、という人も多いです。

    ダイエットをしたい、と思っているのについ、食べ過ぎてしまう、お酒を止めたいのについ飲んでしまう、タバコを止めたいのに止められない、早起きしたいのに寝坊してしまう、など、変えたい習慣を変えられない、という悩みを持っている人も多いでしょう。

    では、なぜ、ダイエットしたい、と思っているのに、ダイエットできないのでしょうか?

    もし、3ヶ月後に3キロダイエットできたら、1兆円あげる、と言ったら、誰でも目の色を変えて3キロと言わず、5キロ、10キロでもダイエットするでしょう。

    あるいは、半年で数学で90点取ったら1兆円あげる、と言ったら、誰でも必死で頑張って数学の特訓をするでしょう。

    つまり、成功したらものすごいメリット、この場合は、一生使い切れないほどのお金をもらえるとしたら、何が何でも1兆円をもらいたい、と思うのではないでしょうか?

    だから、何か行動をしたいのになかなか行動ができない、と言う場合は、これができたら1兆円もらえる、一生遊んで暮らせる、位の楽しみを見つけることでしょう。

    成功したときの快楽を、日々の生活を変える痛みよりもはるかに強いものにできれば、行動するのは簡単です。

    これは快楽によるレバレッジですが、痛みのレバレッジについてはまた後日お話します。

    この快楽のレバレッジを使って難関資格試験、東京大学、京都大学度の難関大学、一流高校、有名中学などに合格するノウハウがあります。ご興味のある方はこちらをご覧下さい。

    難関試験合格に役立つ勉強法

    関連記事

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.