• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    労働収入と不労収入

    2014/11/20

    お金を稼ぐ方法には、労働収入と不労(権利)収入があります。そして、大富豪になるためには、労働収入では限界がありますから、お金持ちになるには、不動産を貸したりして不労収入を増やしていくべき、というのが金持ち父さん、貧乏父さんのロバート・キヨサキも言っていることです。

    しかし、労働収入だけでとんでもなく稼ぐ人もいます。例えば、弁護士で年収10億という人が日本にもいますし、世界的にはもっと稼いでいる人もいると思われます。アメリカの有名な発明家のレメルソンは特許ライセンスで生涯で500億位稼いだそうですが、その顧問弁護士が成功報酬制で3割をもらう契約であれば150億円程度を稼いでいることになります。実際そのくらい稼いだそうです。

    アメリカのベンチャー企業で成功すれば数十億の資産が得られ、それだけあれば、使っても使ってもお金が増えていくそうです。世界一周旅行をして帰ってきてもその間にお金が増えているそうです。

    そしてやることがなくなって自殺する人も中にはいるそうです。

    アメリカのベンチャーの場合はものすごい労働をして世界で最初に開発に成功すれば巨額のキャピタルゲインが得られるわけで、これはある意味労働収入にレバレッジをかけたようなものかも知れません。

    それに近い話としては、アメリカの発明者が内視鏡用のモーターを発明して700億円以上のライセンス収入を得た、という話があります。その人は大学の地味な教授だったのですが、それだけのライセンス料が入ったのでフロリダに別荘を持ったり、自家用飛行機を持っていて以前とは全く違う華麗な人生を送っているそうです。

    そういう事例を見ていると、必ずしも自動化、プログラム化、だけが大富豪への道とは限らない、という気もします。というか、特許は不労収入ですが、それを創り出す過程は相当な労働が必要なわけで、不労収入を生み出すためにはまずはものすごい重労働というか地道な研究が必要、ということとも言えますね。

    ブログには書かないより深い話をメルマガで書いてます。より深い話を知りたい方はこちらからご登録下さい。

    マーケティングコーチ・メールマガジン

    関連記事

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.