• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    夢実現、目標達成コーチングで最も大切なこと 心のブレーキ(トラウマ)を外す

    2015/01/10

    私は、マーケティング・コーチ以外にも、受験コーチング、発明コーチング、等もやっています。

    そして、私自身もコーチングを受けています。これにより、自分自身のコーチングスキルも上がりますし、様々な気づきがあります。

    コーチングを受ける方にとっても、コーチにとっても、一番重要なことは、何だと思いますか?

    それは、本人の奥深いところとつながって、答えがあふれ出すようになることだと思います。

    コーチのやるべきことは、ティーチングをしたり、コンサルティングをして答えを教えることではありません。

    このあたりをはきちがえているコーチの場合、コーチングをしても効果が出ませんし、コーチングを受ける側にとっても時間の無駄です。

    実際、私も何人かのコーチングを受けてきたのですが、あるコーチは、何か問題点や悩みを話すと、すぐに解決策を教えていました。

    例えば、目標達成のための行動ができない、というと、目標達成の行動チェックシートを送ってくれる、というような感じでした。

    これは完全にティーチング、コンサルティングです。医者で言えば根本治療ではなく対症療法です。ただ、一時的に痛みを取るだけで、根本的な病巣は残っているのでまた同じ問題が起きます。

    行動できない、というのは、何かしら自分の心(潜在意識)の中に行動を妨害しているブレーキ(信念、世界観、トラウマ等)があって、そのトラウマ等が行動して成功することを止めているわけです。

    ブレーキがかかっているのに、アクセルとなるツールをいくらもらっても前には進めません。そのあたりをそのコーチはわかっていないようでした。

    心のどこに行動を止めているブレーキがあるのか?をコーチングを通して、コーチングを受ける側が自ら気づくことがコーチングの第一歩だと思います。その上でアクセルを踏む、というのが順序だと思います。

    それなくして、いくらアクセルをふかしてみても前には進めないでしょう。

    コーチングによりブレーキを外し、アクセルを踏むことができれば、どんな目標でも達成できます。その方法を知りたい方はこちらをご覧下さい。

    目標達成コーチング

    関連記事

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.