• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    潜在意識が邪魔をする ホメオスタシス

    2015/02/14

    何か新しいことをやろうとすると、潜在意識が妨害することがよくあります。

    今のままでいい、変わりたくない、という現状を維持したい自分がいて、それが進化するのを妨害するわけです。

    苫米地英人さんは、これをホメオスタシス(恒常性)と名付けています。もともとは生理学の用語で、体のバランスを保つ働きのことで、ホルモンバランスを一定に保つ仕組みを言います。

    特に、うまく行きそうなときほど、この潜在意識が暴れ出す、という人もいます。

    例えば、初めてパラシュートを付けてスカイダイビングするときは、潜在意識が邪魔をすることがよくあります。

    どうしても飛び降りられない人がいたりします。

    それは潜在意識が今のままで変わりたくない、ということを主張しているわけです。

    しかし、それは大きなチャンスです。

    潜在意識が邪魔をすればするほど、それが有効であると考えてよいです。邪魔をしてくるということは、非常に大きな変化が起こる可能性を意味しています。邪魔の程度が大きいほど、変化も大きいです。

    だから、自分の心の中の声が、そんなのやってもどうせ無駄だから止めとけ、というようなら、それはチャンスととらえて、チャレンジすべきでしょう。

    後ろ向きな声に耳を傾ける必要はありません。

    常に進化することを恐れず、潜在意識が止めろ、ということほど果敢にチャレンジすることでより高いステージに進めるでしょう。

    そうした潜在意識が止めているのを解除して、行動するのに、コーチングはとても有効です。

    コーチングにより、自分を制限している信念を見つけ出し、そのリミティング・ビリーフを解除することで、心のブレーキを外すことができます。さらにうまく行くと、リミティング・ビリーフがエンパワーリングビリーフ、つまり力を与える信念に変化します。これまでブレーキの役目をしていたものがアクセルになります。

    こうなると、ものすごい勢いで行動できるようになります。猛烈に行動するようになります。そうなれば、成功は時間の問題です。

    ぜひあなたもコーチングにより、心のブレーキをアクセルに変えて、最短で目標を達成しませんか?

    心のブレーキをアクセルに変えるコーチング講座

    関連記事

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.