• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    ビジョナリー・ピープルにとって到達点は存在しない ジェリー・ボラスら「ビジョナリー・ピープル」

    2013/10/16

    マーケティング・コーチの今日の名言です。

    【名言】
    ビジョナリー・ピープルにとって到達点は存在しない。彼ら自身の情熱によって、逃げ道のない、生涯にわたるこだわりそのものという、人生の意義が生み出されているのだ。

    ビジョナリーな人は、最後には浜辺に行って腰を下ろし、自分の生きがいへの取り組みから解放されるという褒美を得ようとして、それほど一生懸命、それほど長い年月働いてきたわけではない。

    なぜ、ビジョナリーな人が本来の仕事を続け、その年月が終わったあとも意欲的な姿勢を保ち続けているのかと尋ねるのは愚かな質問だ。

    それは、彼ら自身が真剣に打ち込んでいることに対する思い入れの深さを真摯にとらえていない、侮辱的とも言える質問だからだ。
    (ジェリー・ボラスら「ビジョナリー・ピープル」より)

    例えば、ノーベル賞を受賞した研究者に、なぜ、ノーベル賞を取った後も一生懸命研究しているんですか?と聞くのは、その研究者をバカにしているようなものでしょう。

    賞をもらって引退するために研究しているのではなく、もっと重要な目的のために研究をしているのですから。

    あるいは、全日本選手権や世界選手権で優勝した選手も同じことでしょう。

    成功したらあとはのんびりリタイヤして遊んで暮らそう、というような考えはビジョナリー・ピープルにはないのです。だからこそエンドレスな努力を続け、ビジョナリー・ピープルになったのでしょう。

    関連記事

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.