• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    堀江貴文 ゼロ 努力するのではなく、その作業にハマる

    2014/01/25

    マーケティング・コーチの今日の名言です。

    【名言137】
    歯を食いしばって努力したところで大した成果は得られない。努力するのではなく、その作業にハマること。何もかも忘れるくらいに没頭すること。それさえできれば英単語の丸暗記だって楽しくなってくる。
    (堀江貴文著「ゼロ」より)

    ホリエモンは、小学校時代はずっとダントツのトップで、久留米大附設中学にもトップ10以内で合格しています。しかし、パソコンのプログラミングやゲーセン、ビリヤード等で遊びほうけていたら201人中199番まで成績が落ちたそうです。模試でも東大はF判定。

    でも、そこから何とか地元の生活から脱出するために、東大に入ることを計画します。そして、英単語帳を毎日2ページづつ丸暗記する計画を立てたそうです。そして起きている14時間(10時間睡眠)をすべて勉強に当てたそうです。食事も風呂も含めて全部を勉強に当てたそうです。

    そしたら、英単語を覚えるのがおもしろくてたまらなくなり、3年冬のセンター模試では9割以上取れるようになり、東大もC判定まで上がり、そのまま現役合格したそうです。
    (「ゼロ」より)

    つまり、歯を食いしばって頑張るよりも、ハマることによって、普通は苦痛な英単語の暗記も楽しくてたまらなくなります。それがホリエモンの成功の秘訣の一つなのでしょう。

    私自身も数学が苦手だったのですが、途中からハマるようになり、Z会という通信教育でも120点満点中115点以上をコンスタントに取れるようになる頃には数学の問題を解くのが楽しくなっていました。

    何にでもハマって思いっきり楽しみたいものです。

    私も、クラスでビリから2番目から勉強にハマる勉強ノウハウを開発して東大に合格しました。その経緯はこちらに書いてあります。

    成績が9割上がるバカでも東大に入れる勉強法

    関連記事

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.