• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    与沢翼氏の破綻

    2014/04/28

    昨日与沢翼氏が税金3億のうち2億を支払って、資金ショートした、とブログで報告していました。

    塾で億を稼ぐ彼のことですから、いずれ復活するでしょうが、1億円の税金が支払えなくて、国税の管理下に入っているそうです。

    一般にアフィリエイトの塾では、20万円~30万円の費用で3~6ヶ月程度の期間教えます。そして、塾生を150人~1000人位集められるので、3000万円~4億円位の売り上げでほとんどが利益になります。

    与沢氏の場合もそういう塾をたくさん運営しているので、十分資金があるものと思っていたのですが、そうでもないみたいですね。

    しかし、上にも書いたように、塾を開けば、すぐに3000万円程度のキャッシュを生み出すので、1億円の資金ショートといっても近い将来復活する可能性は高いと思います。

    ただ、徐々に塾に参加する人が減っているのも事実で、そういう意味では、1つの塾で4億円とかいう売り上げは難しいでしょう。

    ともかく、これを契機に情報業界が真っ当なやり方でウソのない塾を開催するようになってくれれば、と願うばかりです。全然簡単ではないか、膨大な作業が必要なことを、簡単、とか言って販売したり、絶対してもらえない返金保証とかをつけるのは止めるべきだと思います。

    その一方で塾に入って不平、不満を言う人は何もやってない人で、何もやらない人ほど不満をいい、しっかり実行している人は結果が出ているので塾に満足している、という実態もあります。

    ということは、塾に入る側にも問題があるということです。塾に入るからには使い倒すつもりで徹底的に使用すべきでしょう。そして、1つの塾に入ったらその塾で稼げるようになるまでは絶対に他の塾や教材は購入しないことです。塾を徹底的に活用して稼ぐことが最も重要です。それには大量行動するしかありません。

    関連記事

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.