• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    コートジボワールに逆転負け FIFAワールドカップサッカー

    2014/06/15

    サッカーのワールドカップで日本が、アフリカのコートジボワールに1-2で逆転負けしてしまいましたね。

    ボールの支配率、シュート数、勢い等でかなり押されていたように思います。

    日本選手はアフリカの選手に比べてひ弱なのでしょうか?大草原を走り回って子供時代を過ごしたアフリカの選手にはなかなか太刀打ちできないかも知れません。中には、家から学校まで10キロ位を走って往復し、さらに昼ごはんを食べるためにもう1往復するので、毎日40キロ位走る生徒もいるらしいですから、そういう選手ならマラソンで優勝できそうです。

    そういう意味では身体能力では、日本よりもアフリカの選手の方がありそうな気がします。黒人本来のバネのある体や運動神経はおそらく日本人と同等か、それ以上でしょう。

    後半19分、21分と立て続けにゴールを決められたのも、甘かったのか、相手の勢いが上回ったのか?

    今回は黒星スタートとなりました。日本も相当本腰を入れてやって行かないと厳しい戦いになりそうです。

    これが最終戦だと取り返しがつかないですが、初戦ですから、この敗戦を活かして次につなげてほしいです。

    コーチング的には、この敗戦のすばらしい点は何だろう?と言った質問になりますが、甘い考えだけでは勝てず、厳しい気持ちが必要な気がします。昔の卓球選手は、この気持ちを相手に怒れ、と言っていました。相手に怒るような気合いが出せたとき勝ちやすくなるように思います。

    頑張れ、日本!

    関連記事

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.