• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    いくら勉強しても合格できない、という信念

    2014/06/22

    日東駒専やMARCHに現役合格する生徒は、10浪して勉強しても東大(東京大学)には絶対に合格できない、という人がいました。これは昨日も書いたとおりです。

    しかし、本当は、明治大学に3浪で合格し、6浪目に東大に合格した例もあるそうです。

    なので、10浪しても合格できない、というのは、人によると思います。日東駒専やMARCHに現役合格する生徒の中にも少し勉強すれば東大にも合格できる生徒さんもいると思います。

    では、冒頭の、合格できない、という信念はどこから来るのでしょうか?

    それはおそらく自分の周りの数人程度の人と、うわさを聞いてそういう信念が形成されたのでしょう。

    あるいは、誰かからそういう信念を吹き込まれたのかも知れません。

    絶対に合格できない、ということはないと思います。普通の知能指数を持っていて、普通に話せ、論理的に思考ができる人であれば、私は誰でも東京大学に合格できると思っています。

    なぜなら、日東駒専やMARCHからでも司法試験や公認会計士試験に合格する人は数十人単位でいます。

    東大生、東大卒の秀才でも合格できない難関資格試験に、大学受験の偏差値では到底かなわない生徒でも、東大生、東大卒業生に勝って合格しています。

    つまり、日東駒専やMARCHに現役合格する生徒はそこまでやる気がなかっただけで、司法試験や公認会計士試験と同じ位勉強すれば東大にも入れていたはずです。それが周りの雰囲気とか、家族の雰囲気で日東駒専やMARCHクラスでいいや、とあまり受験勉強せずに大学に入ったのでしょう。しかし、ポテンシャルが無いわけではなく、本気で1日18~20時間も必死で勉強すれば誰でも東大に入れると思います。

    この、本気になって1日18~20時間勉強することができれば、というのができないから合格できない、という人もいます。それはそのとおりです。それができない、と信じていれば体が動きません。これは間違った信念が自分にブレーキをかけるからです。このブレーキを外さないと最高のパワーを発揮することはできません。つまり、受験勉強は自分の心との闘いでもあるのです。

    ですから、受験勉強には、精神面と勉強テクニックの2つが必要です。この2つを身に付ければ、どんな難関試験でも合格できるようになります。それを可能にするのがこの教材です。

    あなたの中の天才が目覚める受験勉強法

    関連記事

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.