• 無料メルマガ 寝てても売れるマーケティング戦略研究所

  • FBいいね!



  • 記事の更新通知を受け取る

    カテゴリー

    タグクラウド

    コーチングと鬱病と出社拒否対策

    2014/08/18

    コーチングは0から上の人をさらなる高みに連れて行くもの、と私は考えています。そして、コーチングの95%は励ましであるとも習いました。

    しかし、鬱(うつ)の人は下手に励ますと逆効果になる、という説もあります。

    ですから、鬱病の人にコーチングをやるのは慎重にしなければならない、と考えています。

    しかし、アンソニー・ロビンズはトライアド(言語、体の使い方、焦点:language, physiology, focus)を変えることにより一瞬で感情を変えることを教えています。

    アンソニー・ロビンズによると鬱病は15分もあれば治るそうです。

    その方法は、胸を張って、少し上を見るだけです。さらにスキップをしてもよいです。これらの体の使い方をすると、落ち込みようがありません。スキップしながら落ち込むことはできませんから。

    そういう意味では、少し体を動かすだけでうつから抜け出せます。

    でも、それだけでは根本的な解決にならない場合もあり得ます。例えば、上司や他の社員にいじめられるのが鬱病の原因であれば、その原因を取り除く必要があります。その原因が無くなれば出社することも苦ではなくなります。出社恐怖症も治ります。

    上司や他の社員とうまくコミュニケーションを取って会社を楽しくするのは、以下のページをご覧下さい。

    会社に出社するのが楽しくなる上司操縦法

    関連記事

    PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 マーケティング・コーチの戦略 All Rights Reserved.